■お客サマ

カウンタ画像はもず倉にて配布中。  実戦配備感謝m(_ _)m

■プロフィール

まほーせき

Author:まほーせき
 
みんごる6 なうぷれいんぐ
________________________________________________
 
PS3
みんごる5 
©2007 Sony Computer Entertainment Inc.
優勝 あ1 ち0 ユ2 サ6 
    ピ5 ク4  オ10 ジ3
    初級13 中級15 上級3
ちゅらむりゴルフリゾート。

終了
白騎士物語
バイオハザード5
みんなでスペランカー
TOV
FF13
LOSTPLANET2
________________________________________________

Wii
終了
マリオカートWii
MH3 
________________________________________________

PSP
終了
MHP3
(C)CAPCOM CO., LTD.2010 ALL RIGHTS RESERVED.
________________________________________________

PC
東方
2011 (C)opyright ZUN. All rights reserved.
ノーマルシューター
東方音楽とともに。
________________________________________________

Folding@home参加中
所属チーム 2ch@PS3
チーム番号 54733
参加はお気軽に。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはお気軽にど~ぞ。

■ニコニコ動画投下物

動画にコメントなんかもらえたら嬉しいな(´ω`*)

■カテゴリ
■最新記事&コメント

■お世話になってます
■個人的需要
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
レベルファイブ・・・
白騎士のクソゲ度合いって半端ないですよね

ストーリーが理解できません。

いあ、流れはわかりますけどキャラの行動とか設定のご都合主義度とか

とりあえずプレイヤー置いてきぼりだと思います。


この先の記事は

かなりイラついた気分そのままに書いてますので

読んで御気分を悪くされる方もいるかと思います。

あと多少のネタばれもあります。

それでもおk-、ゲーム内での魔法石のイメージがブッ壊れてもいーやーという方のみ

続きをお読みください。



レベルファイブ渾身のRPGみたいな宣伝文句じゃなかったんですかね。

開発スタッフはRPGやったことあるんでしょうか。

特にレベルファイブ代表取締役社長兼プロデューサー兼企画、シナリオ担当の日野晃博氏は。

Wikipediaによると彼はDQ3に感銘を受けてゲームクリエイターを目指したらしいですが

疑わしいですね。そこから何を学んだんでしょうか。

作ったゲームをテストプレイはしてみたんでしょうか。

その際快適にゲームすることができたんでしょうか。

説明書の最後見ると細かい字で4ページに渡って

長々とクレジット(スタッフ)が書かれていますが、

それがむしろ無能さ残念さを際立たせていますね。


しつこいですけど今作のストーリーは目をつぶりますよ。

王道という名を借りただけの流れが理解不能なご都合主義ですので別にどうでもいいです。

それが日野氏の表現したい世界ってだけですから。


けどやはりシステムがどうしようもないのはいただけないですね。

快適なゲーム環境を提供するのはメーカーの義務ではないでしょうか?

ユーザーはそのための対価を払っているわけですから。

今のままだと長い有料の体験版やらされてるだけな気がしてたまりません。

以前の記事で触れた内容こちらの記事

さらにここ数日で細かいですけどもうちょっと不満点見つけてみました。


〇装備アイテムを仲間に受け渡したときそのまま装備できない。
 いちいち渡した相手の道具欄もしくは装備画面へいき装備する必要がある。
 DQのシステムにもあるものがなんでこちらではないんだろうか。

〇仲間が関連イベントで強制的に戦闘参加した際、
 イベント終了時にその仲間が標準の戦闘メンバーとなっている。
 普段自分はシーザー使ってないんですけど騎士イベントで強制的に
 シーザーが戦闘メンバーとなると、イベント終了後に
 いちいちメンバー入れ替えしなくてはならないので面倒ですね。騎士イベント多いし。

〇仲間キャラのAIがお粗末すぎる。
 仲間が状態異常になっても回復すらしてくれないんですか?
 スロットにスキルはセットしてるのに。
 それとも作戦が悪いのかな、「自由に戦え」だけど。

〇GR上げるのがたるい。
 なんでGRが1つあがるごとにクエストの追加が2つなんですかね

 ※追記で訂正
 GR5になると1つのGRでクエスト3つありました。
 アップデートでこれから増える可能性もあるようです。
 しかし結局GR上がれば次のGRに到達するまでに必要な獲得ポイントも一気に増加し
 さらに現状でクエスト数が少ないことに変わりはないので
 GR上げの作業はたるいです。

 両方SとってもGRが上がるには全く足りない。
 例えばGRが3→4にGR3のクエストのプレイだけで上げるためには
 2種類のクエストだけで10回近く(8回くらいですかね)やらなければなりません。
 GR3になるまでにGR2以下のクエストは飽きるほどやってますしね。
 1つのGRにクエスト増やす気はないんですかね。


一応進み具合のメモを。

本編はシンカ村へ向かう途中のなんとか荒野にいます。

GRは3まで上がりました。GR2までのクエストは全部評価S。

クエストの評価は雑魚どれだけ狩るかでほとんど決まるようですね。

なので多人数で参加した方がお得。そして分担作業。

どれだけ早くクリアしても時間によるptは600が上限のようです。


※追記で訂正
早いと時間で800とかもでました。クエストによって違うかも。
早くクリアするより雑魚狩りのほうが重要なのは変わりませんが。


合成ランクは4です。はっきりいってこれはやる気しません。大したもの作れないので。


※追記で訂正
試しにセーブせずに手持ちアイテム全部つぎ込んで
ランク11まで上げてみたらかなりいいもの作れることがわかりました。
普通にプレイしてそこまであげるのはかなりきついですが。
属性の欠片の類かチャージポーション稼いで納品あたりが効率いいんですかね?
武器防具強化素材は巨大モンスターからだったと思うから効率悪い?
まだそのあたりはよくわかってません。


クエストなかったら速攻でクリアして売り払うゲームですかねこれは・・・

さすがレベルファイブだったといわざるをえないかも。

DQ9もレベルファイブが開発してるってつい先ほど知ったんですが

買う気が一気になくなってしまいました・・・どうしようw

レベルファイブはナゾトキ・ファンタジー・アドベンチャーだけ開発してればいいよ( ・ o・)


05:09 書き忘れてたんで追記

それぞれの武器で覚えられるスキルのうち、攻撃スキルは構わないとしても

補助スキルは別の武器でも使いたかったですね。

今自分は両手剣を装備していて、打たれ弱いフレとクエストでたときに

Bossの攻撃を自分に向けようと片手剣のスキルである挑発を使ったんですが

「そのスキルは使えません」みたいな表示がでて涙目でした。

まぁ武器の差別化を図る面で必要な措置かもしれませんが。


〇オンライン環境悪すぎ
 現在オンラインは壮絶な部屋たて合戦です。
 部屋たてるためにひたすら連打オンライン状態。
 さっさとなんとかしてください。
 26日以降なにもしてないようですが発売して一週間くらいって
 一番大切な時期じゃないんですかねぇ。
 仕事納めして休みに入ってるのかもしれませんがね。


とまぁいろいろと不満ばかりになってしまいました。

盛大に地雷踏んだということですかね。

かなりイラついてるので言動に不適切な部分も多いとは思われますがご容赦ください。
ゲーム | 03:41:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

