■お客サマ

カウンタ画像はもず倉にて配布中。  実戦配備感謝m(_ _)m

■プロフィール

まほーせき

Author:まほーせき
 
みんごる6 なうぷれいんぐ
________________________________________________
 
PS3
みんごる5 
©2007 Sony Computer Entertainment Inc.
優勝 あ1 ち0 ユ2 サ6 
    ピ5 ク4  オ10 ジ3
    初級13 中級15 上級3
ちゅらむりゴルフリゾート。

終了
白騎士物語
バイオハザード5
みんなでスペランカー
TOV
FF13
LOSTPLANET2
________________________________________________

Wii
終了
マリオカートWii
MH3 
________________________________________________

PSP
終了
MHP3
(C)CAPCOM CO., LTD.2010 ALL RIGHTS RESERVED.
________________________________________________

PC
東方
2011 (C)opyright ZUN. All rights reserved.
ノーマルシューター
東方音楽とともに。
________________________________________________

Folding@home参加中
所属チーム 2ch@PS3
チーム番号 54733
参加はお気軽に。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはお気軽にど~ぞ。

■ニコニコ動画投下物

動画にコメントなんかもらえたら嬉しいな(´ω`*)

■カテゴリ
■最新記事&コメント

■お世話になってます
■個人的需要
■月別アーカイブ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
GRAVITYだぜ!

昨日と一昨日なんでカウンター伸びているのかと思ったら
ラテさんところでステ晒しみんごらーまとめ記事がアップされていたのねw
ハマると飛び抜けと書いてもらっていますが
そのハマる確率があまりに低い!w
安定感ほすぃです(´・ω・`)

それにしてもJIかぁ。
個人的には3割切ると体感的に戦いにくい印象ですかね。
もちろんパット等で挽回できるラウンドもありますが、多くは優勝が難しいスコアになります。
パットで挽回できた場合は達成感がありますが、非常に疲れますw
この記事はそんなラウンドでした。JI率は確か25%くらい。
 パットで粘りましたがポイントにダメさ加減が表れているw)
ときどき(決して低い頻度ではない)天然ウサカメも出るので手に負えませんorz

逆にJI率50%超えると調子がいい感じかな。(←基準が低い)
これだと優勝できるスコアがでる確率が少し高まります。少~しね。

まーでもやっぱりみんな言っている通り、JI率は一要素でしかないんですよね。
JI率が低くてもいいスコアがでることもあるし、JIしても寄らないことなんてしばしば(;^ω^)
パットや風読みなどは多くの人が気にしますが、
少しでも安定したスコアメイクをするために、ホール毎の攻め方を確立するなんてことは
熱心な人しかやってないんじゃないかな。
適当に攻めて障害物の前に落としたり、96~100のライに落としたりしていたら
たとえJI100%でも安定なんかしないと思います。

やはり総合力とそれを遺憾なく発揮できる強いメンタルが重要かなーと。
私はどちらも持っていないので無理ゲーですwww


さて、最近みんごるサボってたら(←安定感と逆行)
デイリーランキング240位くらいまで落ちてました(ノ∀`)

グレード始まったらまた違うのだろうけど
それまではあまりモチベが上がらないと思うので
散発的にベスト更新に挑戦するとかそれくらいになりそうです。
次回ステ晒すまでにベストスコアを少しでも粉飾しておこうw


代わりに各所で評価が高かった、グラビティデイズ ※リンク先音量注意 ってのやってみたので
どんな感じだったかというのを続きに軽く書いておきます。
ネタバレはない・・・と思います。



2012-02-28-010017.jpg

記憶を失った少女「キトゥン」は、
不思議な黒猫と出会い、「重力使い」となる。

巨大な円柱の周囲を取り囲むように築かれた空中都市「ヘキサヴィル」。
この都市は「重力嵐」の脅威によって、壊滅の危機に瀕していた。

住居を失い、さまよう人々の姿も目立ち始めたヘキサヴィルの一角で、
後に、街の人々から「キトゥン」と呼ばれる少女が目を覚ます。

「重力猫ダスティ」との出会いを経て「重力使い」となった「キトゥン」は、
嵐と共に現れた謎の怪物「ネヴィ」の脅威から人々を守り、
嵐に「奪われた街」を奪還するために奔走する。

もう一人の重力使いの少女「クロウ」をはじめとする強敵たちとの戦いを経て、
「キトゥン」は強く成長し、やがて街と自身をとりまく謎の核心に迫っていく…  -公式より-


これからやるって人もいると思うので細かい内容には触れませんが、
システムはなかなか面白かったです。
重力を操る力を使って3Dの街の中を自由に探索できるのはけっこう楽しい。
上下左右関係なくどこでもいけます。

重力操作はある程度慣れるまではなかなか難しい。
慣れればそれなりに動けますが。
戦闘は、FPS等シューティングやっていた人ならそれほど苦労はないかもしれません。
敵の弱点に早くエイムできるのは有利です。
が、別にシューティングやってなくても十分対応できるくらいの難易度だと思います。

ストーリーは残念ながら未完のままで終わります。
能力強化の上限も制限されています。
つまりは白騎士みたいに続編が出るのでしょうが、やっぱり物足りなさは感じますね。
伏線がほとんど回収できていないので。
あと、先の展開が想像できるようなヒントやありきたりな設定が比較的多いかもしれない。
世界の成り立ち、クロウ、とある少女あたりはその典型かなぁ。
ここから意外な展開があることを期待します。

音楽は悪くないんじゃないでしょうか。
そのシーンに合わないなってのはあまりないと思います。


2012-02-25-020136.jpg

トロフィーは全部とりましたが、なにか取得難易度は低いですね。
ミニゲームのクリアはアクション苦手な人は多少苦労するかもしれませんが
能力を強化した上で何度かやれば、規定スコアはそれほど苦労せず達成できると思います。
能力を強化する前に規定スコアを全てクリアするのは、ある程度腕が必要でしょう。
規定スコアをクリアできても、オンラインランキング上位は難しいです。
いくつかのミニゲームのランキングに少し挑戦してみたところ
レース系ならだいたい100位以内、いいので20位くらいまではいけました。
バトル系はあまり興味がないので規定スコア取得したのみですが
それだとほとんど1000位より下だったと思います。
頑張ればもう少し上位にはいけるかなとは思いますが
せめて能力上限が解禁されないことにはあまりやる気が起きないかなぁ。
ただ言えることは、どのミニゲームもランキング1位の記録はトチ狂ってるw
アレには追いつける気はしません。

街の探索がけっこう楽しかったので、
物語の節目毎にけっこう無意味に飛び回っていましたが
それ含めても21時間くらいでプラチナ取得できました。
普通にやっていれば15~20時間くらいで取得でしょうか。
もしかするとVitaソフト全般がトロフィーコンプ易しめなのかもしれませんね。

ところで、オンラインランキングには制作スタッフも参加しているらしいです。

PSVita 『グラビティデイズ』 制作スタッフがチャレンジミッションのネットランキングに挑戦中!頑張りすぎwww

よくやるわw


PSストアの評価は現在3000件超えていて☆5点満点中4.92とかいう凄まじい高評価。
個人的な評価は4.3くらいかな。
一応ストアでは☆5に入れといたけどw

それほど悪くはないゲームだと思いますが、
いかんせんボリュームがかなり少ないのでコスパが悪い。
自信をもってオススメできるかと言われると、うーん。

まー昨今のFFやらなんやらに比べると、いいゲームだと思いますよw
ゲーム | 10:24:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

