■お客サマ

カウンタ画像はもず倉にて配布中。  実戦配備感謝m(_ _)m

■プロフィール

まほーせき

Author:まほーせき
 
みんごる6 なうぷれいんぐ
________________________________________________
 
PS3
みんごる5 
©2007 Sony Computer Entertainment Inc.
優勝 あ1 ち0 ユ2 サ6 
    ピ5 ク4  オ10 ジ3
    初級13 中級15 上級3
ちゅらむりゴルフリゾート。

終了
白騎士物語
バイオハザード5
みんなでスペランカー
TOV
FF13
LOSTPLANET2
________________________________________________

Wii
終了
マリオカートWii
MH3 
________________________________________________

PSP
終了
MHP3
(C)CAPCOM CO., LTD.2010 ALL RIGHTS RESERVED.
________________________________________________

PC
東方
2011 (C)opyright ZUN. All rights reserved.
ノーマルシューター
東方音楽とともに。
________________________________________________

Folding@home参加中
所属チーム 2ch@PS3
チーム番号 54733
参加はお気軽に。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはお気軽にど~ぞ。

■ニコニコ動画投下物

動画にコメントなんかもらえたら嬉しいな(´ω`*)

■カテゴリ
■最新記事&コメント

■お世話になってます
■個人的需要
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
日本語入力
突然ですが、みなさんは日本語入力システムになにを使っていますか?

ウィンドウズに最初からインスコされているMS-IME?
古くからあり、支持者も多いATOK?

私は一時期けっこう話題になった グーグル日本語入力というのを使っています。

グーグル日本語入力
インターネット上から自動的に辞書を生成することにより、
専門用語や話題の人名(存命の芸能人・政治家や、
漫画・アニメ・ゲームに登場する架空のキャラクター名など)から、
流行り廃りの激しいインターネットスラングにまで対応する高い変換精度を持つ(wikiより)

予測変換機能もけっこう使えるし
ネット上からの自動辞書生成機能のおかげで
化学等の専門用語もかなりカバーしてくれるので
かなり重宝しています。
(IMEがksすぎる)

しかし、PCで色々と作業していると
いつの間にかIMEに変わってしまっている、ということが少なからずありました。

原因がわからなかったので
変わるたびにイラッ☆としていたのですが
先日、解決法を載せているブログをみつけたので紹介します。

ATOKなどがIMEに勝手に切り替わらない方法

なんと4年前の記事です。
情報遅くてサーセンwwwwwwwwww

ここに書いてあるのはXPでのやり方なのですが
Vista(私の環境)だと少し表記が違うので続きに写真付きで載せておくことにします。
7は知らん、知りません。




まず「コントロールパネル」を開き
「キーボードまたは入力方法の変更」をクリックします。

ime1.jpg

「キーボードの変更」をクリックします。

ime3.jpg

必要のない入力システムを選択して削除します。

ime4.jpg

もし必要なものを削除してしまった場合は
「追加」から追加できます。
IMEも残しておきたいという人は
同画面の「詳細なキー設定」タブからゴニョゴニョすればなんとかなるかもしれない。
私はIME要らないので削除してしまいましたが、どうぞお試しあれ(無責任

それでは快適なPCライフを。



※忘れられた頃にひっそり追記

他の日本語入力システムも残しておきたい方へ。
グーグル日本語入力のオプションから変更もできました。

タスクバー内の「ツール」アイコンをクリック,プロパティを選択する。

gnihongo.jpg

「その他」タブの「ホットキーによるIMEの切り替えを無効にする」にチェック。

gnihongo2.jpg

以上です。
それではよい入力タイムをノシ

雑記 | 20:31:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
知らなかったです(^_^;)
さっそく使わせていただきますw
2011-05-15 日 10:19:55 | URL | チョムチョムロン [編集]
>チョムさん

タブブラウザなんか使っていると
Ctrl+Shift+Tabあたりは頻繁に使いますしねー。
それが元凶とわ露とも思わずw
イライラ解消できたら幸いです^^
2011-05-15 日 21:59:30 | URL | まほーせき [編集]
これは(・∀・)イイ!!
早速導入(゚∀゚)キタヨコレ

そういえばかつて…
「人」を「ヒと」と変換する某ゲームのksチャットがあったのを思い出してしまたよw
「かしこい日本語ATOK」って謳ってったっけな…
カシコクヾノ゚д゚`)ナイナイ!!
2011-05-18 水 11:31:18 | URL | タイピングは指2本☆(ゝω・)vキャピ [編集]
>タイピングは指2本☆(ゝω・)vキャピ さん

快適に入力できるかどうかは重要ですよね!(゚∀゚)

>「人」を「ヒと」と変換する某ゲームのksチャット
あれには辟易しました(´・ω・`)
せめてまともな辞書登録機能でもあれば違ったんでしょうケド・・・
>「かしこい日本語ATOK」
最近のATOKはあんまり賢くないのねφ(..)メモメモ
昔の評判しか知らなかったですー。
2011-05-20 金 14:34:53 | URL | まほーせき [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

