■お客サマ

カウンタ画像はもず倉にて配布中。  実戦配備感謝m(_ _)m

■プロフィール

まほーせき

Author:まほーせき
 
みんごる6 なうぷれいんぐ
________________________________________________
 
PS3
みんごる5 
©2007 Sony Computer Entertainment Inc.
優勝 あ1 ち0 ユ2 サ6 
    ピ5 ク4  オ10 ジ3
    初級13 中級15 上級3
ちゅらむりゴルフリゾート。

終了
白騎士物語
バイオハザード5
みんなでスペランカー
TOV
FF13
LOSTPLANET2
________________________________________________

Wii
終了
マリオカートWii
MH3 
________________________________________________

PSP
終了
MHP3
(C)CAPCOM CO., LTD.2010 ALL RIGHTS RESERVED.
________________________________________________

PC
東方
2011 (C)opyright ZUN. All rights reserved.
ノーマルシューター
東方音楽とともに。
________________________________________________

Folding@home参加中
所属チーム 2ch@PS3
チーム番号 54733
参加はお気軽に。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはお気軽にど~ぞ。

■ニコニコ動画投下物

動画にコメントなんかもらえたら嬉しいな(´ω`*)

■カテゴリ
■最新記事&コメント

■お世話になってます
■個人的需要
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
ろすぷらかんそー

ロストプラネット2をそれなりにやってみたので少しばかりの感想をば。

今のところ難易度下3つをクリアして 最上位の4-5までクリアしたのかな。

近日中にクリアできるでせう。




まず、オススメできるゲームかといえば オススメしません。

この手のゲームにはよくあることですが

ストーリーはあってまったくないようなもの。

ストーリーモードであるキャンペーンでは

いくつかある勢力のどれかの一員として話が進むのですが

今まである勢力の一員として別の勢力を攻撃していたら

次の章ではその別の勢力の視点になってストーリーが進む。

とはいってもそれぞれの勢力の詳細な設定や

感情移入ができそうなストーリーがあるわけでもなく

数十分くらいでその勢力終わりー、

みたいなことの繰り返しなので(゚д゚ )ポカーンとなることが多い。

エピソード5のヒャッハー族は 操作していると胸くそ悪くなったりして。

ラストの方でみんな協力して危機を乗り切るぞー!

みたいな展開がないこともないので

いきなり別勢力含めて勢ぞろい!みたいなことになっても

違和感をあまり持たないようにするための措置・・・のような

気がしないでもないですが

いかんせんそれぞれのエピソードがつまらんのでry


さて、キャンペーンのゲームシステムはどうかというと 基本的にノーヒント。

初見ではいまいちなにをすればいいのかわからないことが多い。

チュートリアルみたいなものもほとんどないし

オフラインですらポーズがかけられないので

戦闘中などでは説明書を見ることもできない。

初めてTPSやる人には 最初はかなりキツイかもしれない。

3-3で主砲を撃つ手順とか、どこで操作出来るのかとか探している間に

敵の攻撃で列車から落とされてばかりだったなぁ。

パッチがあてられてからは ゲームバランスヌルくなって落ちなくなったけど。

パッチといえばフレイムランチャーが鬼畜になりましたね。

被ダメ高すぎて2-1とか難易度関係ないわw

唯一5-3だけは ヒントというか

「ウイング壊すんだよ!」「主砲をぶっ壊せ!!」

などと常に叫びまくってて、うるさい^^


武器などのアイテムはゲーム中で得られるポイントを利用して

スロットでランダム(ある程度は偏りあり?)入手。

武器の強さによって攻略難易度や対人戦が大きく左右されるので重要。

しかし普通にクリアしているだけだとポイントはあまり手に入らないので

クリアしたステージで作業としての稼ぎをしなければならない。しかも相当数。


自分としては初期マシンガンが好きなんですが

キャンペーンでは 難易度が増すほど使えない武器に・・・

HM(人間)のアタマ狙っても倒すのに時間かかるし

VS(機械)にいたっては 弱点のはずの関節部撃ってても一向に倒れる気配がない。

そんなことするくらいならバスターグレネード一発投げ込んだほうが

簡単に終わるし狙いほとんどつけなくていいし ラクちんという罠。嗚呼。


操作のボタン配置は自由に設定できるようにして欲しいです。

決められた8通りのセットからしか選ぶことができない。


VSマニュアルは一応あるにはあるが

リストにはVSの型番しか載っていないのでなにがなんだかわからん。

GTF-01
GTF-11
GAF-15D
GTF-13M
・・・・・・

果たして自分は今 どのVSの操作方法を調べているのだろうか。

せめてそのVSの写真載せてw


難易度は4段階あるんですが

戦力ゲージ(死んでも復活できる数)
落ちている武器の数
敵の硬さ
敵の通常攻撃の被ダメ(マシンガンとか)
即死攻撃の数(低難易度では即死でなくても高難易度では即死みたいな)

それ以外になにか違いはあるのだろうか。

敵の思考ルーチンは変わらないような気がするし

ライフルでHS(ヘッドショット)されれば難易度関係なく即死で

イージーでもけっこう的確に狙ってくるし

通常攻撃の被ダメの差はそれほど気にならない程度だし

難易度での違いが特に実感できる部分としては

戦力ゲージの短さと

敵が硬いから弱い武器使ってると撃ち負けたり弾なくなったりでキツイ、くらいかなぁ。


結局のところ

このゲームはソロでやるとおっそろしくつまらないゲームだと思います。

お助けCPUであるBOTは役に立たないどころか邪魔だし。

フレあるいは野良でのマッチングで協力プレイをするにしても

チャットが実装されていないので意思の疎通ができない。

うん、致命的だ。

なので、PCでスカイプかメッセあたりが使えないと

フレとやっててすら面白くないと思います。

ただ優秀なCPUがいるとしか思えないんじゃないかと^^;

逆に意思の疎通ができるのならば

それだけでそれなりに面白いゲームになるんじゃないかなぁ。


また、作業が多い。

難易度毎にトロフィー設定されているので(ノーマルクリアしてもイージートロフィー取れない)

4周することは確定。

普通に4周するだけではポイントなど必要なものは全然集まらないので

稼ぎ作業ガンバッテ、など。

まー、作業に関してはどのゲームもそれなりに同じことが言えますが

・・・このゲームの作業は面白く無いですね。

通り名とか どうでもいいコレクション的なものを集めるための作業なら納得できますが

武器とか必要なもの集めるための作業とか・・・^^;


細かいところはまだいろいろありますが

総評としては

不親切

これに尽きます。

ストーリーにしても操作方法にしてもその他諸々にしても。

スカイプ、メッセできるフレがいるなら買ってもよし、

いない、あるいはオフ専の人にはまったくオススメしませんね。
ゲーム | 11:46:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おひさしぶりっす。

またまじっくはすぐ極めるんだろうな~w

てか大学院行く事にしたんだね。
今しかできない事、がんばってー!
2010-06-16 水 14:16:04 | URL | しえな [編集]
>しえなさん

お久しぶりです(・∀・)ノ

まだまだ極めるには程遠い・・・
というか 極めたゲーム、あったかしらw

もうしばらく大学に入り浸ってみようかなと。
がんばります(`・ω・´)
2010-06-16 水 18:11:52 | URL | Magic☆stone [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

