■お客サマ

カウンタ画像はもず倉にて配布中。  実戦配備感謝m(_ _)m

■プロフィール

まほーせき

Author:まほーせき
 
みんごる6 なうぷれいんぐ
________________________________________________
 
PS3
みんごる5 
©2007 Sony Computer Entertainment Inc.
優勝 あ1 ち0 ユ2 サ6 
    ピ5 ク4  オ10 ジ3
    初級13 中級15 上級3
ちゅらむりゴルフリゾート。

終了
白騎士物語
バイオハザード5
みんなでスペランカー
TOV
FF13
LOSTPLANET2
________________________________________________

Wii
終了
マリオカートWii
MH3 
________________________________________________

PSP
終了
MHP3
(C)CAPCOM CO., LTD.2010 ALL RIGHTS RESERVED.
________________________________________________

PC
東方
2011 (C)opyright ZUN. All rights reserved.
ノーマルシューター
東方音楽とともに。
________________________________________________

Folding@home参加中
所属チーム 2ch@PS3
チーム番号 54733
参加はお気軽に。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはお気軽にど~ぞ。

■ニコニコ動画投下物

動画にコメントなんかもらえたら嬉しいな(´ω`*)

■カテゴリ
■最新記事&コメント

■お世話になってます
■個人的需要
■月別アーカイブ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
えふえふ感想まとめ

※題目変えてみました。

FF13はとりあえずクリアしました。

使用キャラはファング ホープ ライトニングでした。

以下にできるだけネタバレしない方向で感想を書いてみます。

とはいってももういろんなところに書きこまれているような内容だと思いますがw


書きたいから書くんだー><;


※FFやってる間はときどき追記するかも。



OP

なにを表現したいのかいまいちよくわからないOPでした。
出鼻をくじかれた感じ。
クリアした後に見てもやっぱりそんな感じ。
召喚獣や街の様子を入れるのはゲームの世界観を
手っ取り早く紹介するために効果的だと思うのでいいんですが
メインキャラクターたちを写した描写は
なぜここをピックアップしたのかいまいちよくわかりません。
基本的にOPにおけるメインキャラクターを写した描写は
そのキャラクターの成長の様子 あるいは特徴を色濃く反映したイベントやしぐさ、
または最初にみてもよくわからないものの物語の重要な伏線となっているもの、
なんかが使われるものだと思っていたのですがそうでもないんですかね?


ストーリー

よくわかりませんでした。終わり。
というのは冗談ですが
ネタバレなしで語るのはちときついので最後に回します。
ネタバレ回避の方向でとかいった早々これだよ!


グラフィック

綺麗さは素晴らしい。
キャラクターの造形は個人的には受け入れがたい。だって野村哲也なんだもの。
FF7~10は自分で購入せず 借りてのプレイで済ませてしまいましたが
購入しなかった理由の一つがキャラデザなんですよね。
そろそろ変えてもいいのでは?というか変えてくださいお願いします。

背景はさすがというべき水準で 特に水の表現なんかはグッとくるかもw
けどムービーやエフェクトに眩しいのが多いのでちょっと疲れるかな~。


キャラクター

気に入ったキャラクターは1人しかできませんでした。
それはホープのお父さん。
彼がどうなったかはけっこう気になります。
普通によくてパージだろjk

メインキャラについては
なぜメインがこいつらなの?もうちょっとなんとかならなかったの?
という感想しかありません。
信念といい考え方といい行動といい発する言葉といい琴線に響いたのが皆無。うーん残念。

ノラのメンバーが全員ウザすぎて泣いた。おまいらもうでてくんな

ドッジの笑い顔が含みがあるみたいでものすごくキモコワいと思うのは自分だけ?
初めて見たとき あの笑顔のままサッズを刺すシーンがあるだろうと思ってしまいました><


戦闘

キャラがよく動く。エフェクトも多彩なので見ていて楽しい。

しかし 敵味方の攻撃の当たり判定はほぼ見た目通りであるにも関わらず
自分で任意に立ち位置の調整ができないので
敵の範囲攻撃の被害を少なくしたい!などという場合には
けっこうストレスがたまるかもしれない。
(自分にターゲットがきている場合 敵の攻撃に合わせて近接攻撃することで
遠距離攻撃の味方を範囲から逃がす などという小技もあるにはあるけれど
あまり利用価値はなかったりw)

最終的にはほとんど全ての戦闘において
開幕で相手をブレイクして
(攻撃を当て続けるとゲージが貯まり それが敵ごとに設定されている一定値まで達すると
派手なエフェクトとともに一定時間与ダメが激増 etc...)
空中高く打ち上げた反撃できない相手をタコ殴りにする
だけでいいというのが悲しい。
※もちろんそれだけでは勝てない戦闘もあります。

戦闘の難易度は相当難しい。とりあえず全滅するのが当たり前。

けどオプティマという
キャラクターそれぞれの役割を設定、戦闘中にも随時変更できるシステムが非常に面白く
これを上手く組むことで今まで苦戦していた敵に対しても
キャラを成長させなくてもあっさり勝てたりもする不思議。
戦闘中はきちんと戦況をみて 先を読みつつ状況に応じて適切にキャラの役割を変えていかないと
有利だったはずなのに一瞬で全滅させられるということもあります。

個人的な難易度の順番としては

召喚獣>>雑魚敵>>(超えられない壁)>>ストーリー上のボス

ボスで何度も死ぬような人はこのゲームクリアできないんじゃないでしょうか・・・


音楽

今までのFFとは方向性が違うかなー。
全体的に悪くはないけれど 従来のFFをイメージしているとなんか違うかなって思います。

けどフィールド音楽で歌が流れたり 斬新かもと思うところは多いかもしれない。


マップ

こ れ は ひ ど い 。
ダンジョン探索したいー。街がほしいー。

一本道乙。

あとカメラワークが最悪なんてものじゃないです。酔うわ^^

それと 移動は基本徒歩。
一応特定のポイントを結ぶワープ機能と移動スピードを上げるチョコボが存在しますが
そのためにはわざわざ特定の(地味にめんどくさい)イベントをこなさないといけない。
チョコボの移動速度は大して速くないですし。
シリーズ恒例の飛空挺がなくなっているのは非常に残念です(´・ω・`)


システム

上述のオプティマシステムはおもしろい。
が、イベントや任意に戦闘メンバーを変更したときに
設定していたものが全てリセットされる仕様はありえない。
特にイベントでオプティマ解除されるのはストレス以外のなにものでもない。しかも何度もある。
テストプレイ時になにも思わなかったのか・・・?

セーブポイント多い。やたら多い。ムービーの前後で セーブしますか?^^とかいらんからw
あとセーブするとき毎回デフォで新規作成にポインタがあっているのが地味にうざひ。

戦闘リザルト画面で
なにもアイテム入手できなかったときに
入手アイテムの欄を空白で表示するのやめろ。いややめてくださいお願いします。
・・・評価★5で毎回空白なのは仕様なのかなぁ。



ネタバレなしはここまで。
以下、ネタバレあり。というか核心に触れる記述あり。
見たくないって方はブラウザバックをお願いします。





















ホントにいいの?





















ストーリー

人間のクリスタル化や魔物化、超高度からの華麗な着地などの
既存の物理法則にあわないさまざまな超常現象に関しては
当然まったく理解できませんでしたがファンタジーですのでそういうものだと思っておきます。

それはおいといて とりあえずストーリーで軽く疑問に思ったことについて書いてみます。


結局神はいるの?
まぁ一応いるということみたいですが
生贄計画実行したら復活うんたらというくだりの根拠がよくわかりません。
彼らの思い込み?
・・・これ根幹じゃないかぁ。ぶぁかでさーせんw

そしてその設定のまま欧米でも発売するわけですよねぇ。
生贄によって神を喚ぶ。
そういう設定は向こうでは受け入れられるものなのでしょうか?
神に対する冒涜だ議論を呼ばないかなぁ。

人間がルシ段階を吹っ飛ばしていきなりシ骸になるシーンがありましたが
ファルシは自由に人間をシ骸にすることができるのでしょうか?
だったら壊れたルシと認定した瞬間や自分がやられそうなときにできないのかしら。
それとも自由にできるのはファルシが自分で選んだ人間だけ?
下界のファルシに選ばれたライトニングたちだから彼(ら?)にはシ骸にはできなかった
ということなんでしょうかねー。
それならただの幻覚だったということも納得いきますが・・・むー。

ラストでライトニングその他がクリスタルになったシーンがありましたが
あれはやっぱりコクーンを破壊するという使命を果たしたからなんでしょうかねー。
下界のファルシは黙示戦争のことでコクーンを憎んでいるようですし(wikiより)
そうであるなら下界のファルシによってルシにされたライトニングらの使命は
本人たちがどう思おうとも 少なくともコクーンを救うことではない、のではないか。
彼らはその使命を利用してコクーンを破壊しようとした って感じですかねー。よくわからんけど。

解釈間違ってたらハズいだけですが(もしかしてミスディレクション引っかかってる?w)
とりあえずクリアしてポカーン感とともに思ったことを垂れ流してみました。
ストーリーに関するサブイベント(あるのか?)や2周目をやれば
また新しく見えてくることもあるのでしょうが
このゲーム、2周目やるにはひたすらダルいゲームだとは思います。
なのでやるかどうかは未定です。

どうして強くてニューゲームがないんだぁぁぁぁ・・・・


ストーリーとキャラクター、それ以外の要素も人によってかなり評価が分かれるゲームではないでしょうか。
自分にはあまり合うゲームとはいえませんでしたが・・・
けどもしかしたら噛むほどに味がでてくるゲームかもしれませんし(FF10はそうだった)
もう少し続けてみようとは思います。
トロフィーも集めたいし。
おススメゲームには追加しないでおきます。
グラフィックのためだけに買うのはありかもしれないw


んで、追記分。


政府旗艦にて ヴァニラが「信じられたんだ。みんなとなら運命も変えられるって」とか言ってますが
その時点でそんなに信じることができるくらいみんなと一緒にいましたっけ。
ライトニング、ホープ、スノウなんか明らかに1日、
行動を共にしていたサッズでさえせいぜい数日くらいではないのでしょうか。
それとも 心が通じるのに一緒にいた時間なんて関係ねぇ! 系だったりしちゃうのかしら。
グランパルスにいってからというなら かなりの時間一緒に過ごしたわけだからわかりますが。

アークを抜けるときにスノウがセラの涙の意味を熱く語ってくれちゃったりしますが
涙を流したときはまだみんなルシじゃないから使命なんてないわけで。

ホープが倒れたときに知らせにきた雛チョコボ。
「烙印が!?」
・・・なぜ言いたいことわかったし!?

ホープくん・・・オルバ郷について丁寧に解説してくれましたが君はいつどこで知ったんだい?

結局グランパルスに人は住んでたんですかねぇ?絶滅した感のが強いような。

ロッシュがルシ討伐を撤回したときって声が苦痛にゆがんでいるから
ルシに強制的に言わされていると兵士は思ってしまいそう。

EDについてなにかいうのは 疲れたからもういいです^^


結局FF13が薄っぺらく思えるのは
最後までずっと行き当たりばったり逃亡生活をするだけで
人に接することで何かを得て、もしくは教えられて成長するというRPGの基本が
ホープ以外にまったくないことが一因だと思う。
最初から最後まで行き当たりばったり、
よくわからない理論を自分たちで作って押し通(せてるのかすら怪しいけど)して終了~
と感じてしまいました。


お終い。
ゲーム | 22:33:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
FFやらないので、よくわからんが…ここまで書き上げたことに拍手です^^
2010-01-08 金 19:31:59 | URL | まっつん [編集]
>まっつんさん

どもです(?)
てけとーなことしか書いてませんけどね(´・ω・`)

むー、読み返してみるとあまり褒めてなかったなぁ・・・

RPGで大部分の時間を費やすことになる戦闘は面白いし
それ以外で本編の大部分の時間を占めるムービーを
(内容はおいといて、)まるで映画みたいだな~(´∀`*)
と眺めるのは乙なものですた。

ともう一度褒めておきます(´-ω-`)
2010-01-10 日 01:21:02 | URL | Magic☆stone [編集]
ネタバレ以外のとこだけ読ませていただきました!!w
同意見のとこが多々ありましたねww
セーブは本当にうざいですw
毎回新規がでてくるのは本当にry…

今までのFFやってないのでわかりませんがキャラやデザインなどチョムも嫌な点は多いです(^_^;)

バトルはザコでも張り合いあるので楽しいですね(*^o^*)

ボスは意外と楽?w

召還獣はかなり苦戦してますww

あとドッジ…w
ひどいですねわかりますww

まだ6章ですが頑張ります(*^-^)b
2010-01-11 月 22:12:21 | URL | チョムチョムロン [編集]
>チョムさん

FFは6までは天野喜孝がキャラクターデザインを担当していたんですよね。
彼の絵も賛否が分かれる絵だとは思いますが
ファンタジックな雰囲気があるので自分はけっこう好きでした。
昔のをやったことがないなら見てみることをお勧めします(`・ω・´)

あと最近のFFの傾向としては 必ずパーティー内に露出狂がいr(ry
・・・これは誰の趣味なんだろうかw

今6章ということは まだまだOPが続くわけですね~。
いろいろと突っ込みながら楽しんでくださいw
2010-01-12 火 01:47:10 | URL | Magic☆stone [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

