■お客サマ

カウンタ画像はもず倉にて配布中。  実戦配備感謝m(_ _)m

■プロフィール

まほーせき

Author:まほーせき
 
みんごる6 なうぷれいんぐ
________________________________________________
 
PS3
みんごる5 
©2007 Sony Computer Entertainment Inc.
優勝 あ1 ち0 ユ2 サ6 
    ピ5 ク4  オ10 ジ3
    初級13 中級15 上級3
ちゅらむりゴルフリゾート。

終了
白騎士物語
バイオハザード5
みんなでスペランカー
TOV
FF13
LOSTPLANET2
________________________________________________

Wii
終了
マリオカートWii
MH3 
________________________________________________

PSP
終了
MHP3
(C)CAPCOM CO., LTD.2010 ALL RIGHTS RESERVED.
________________________________________________

PC
東方
2011 (C)opyright ZUN. All rights reserved.
ノーマルシューター
東方音楽とともに。
________________________________________________

Folding@home参加中
所属チーム 2ch@PS3
チーム番号 54733
参加はお気軽に。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはお気軽にど~ぞ。

■ニコニコ動画投下物

動画にコメントなんかもらえたら嬉しいな(´ω`*)

■カテゴリ
■最新記事&コメント

■お世話になってます
■個人的需要
■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
かかるときはかかる
インフルが本格的に流行ってきましたね。

近所の薬局いったらすでにマスク売り切れてた件(´・ω・`)

ええ、綺麗さっぱりなくなってますた(´ω`)


ところでマスクって意味あるの?

ってことで、たまにはまともな記事でも。


あ、みんご結果。

(゚∀゚)つ 【昨日 1戦圏外】

今クール9戦2入で降格ペース突入です。やばいネ(ゝω・)v



ウイルスって小さいですよねー。

高校生物で習うT-ファージウイルスなんかは

大腸菌に寄生してわんさか増殖する様子が

そこらの図説あたりに載っていると思いますが

大腸菌が数μmくらいの大きさなのに対して

ウイルスは数十~数百nmと 100分の1ほどの大きさ。

小さい代表?の大腸菌と比べてさえこんなに小さいウイルスをホントに捕集できるのか?


それはマスクのメッシュサイズ(網目の大きさ)によるでしょう。

そういうわけで、調べてみた

ついでに感染経路も。

いくつかサイト回ってみましたが

感染経路について断定的に述べてるサイトは少ないですね。

飛沫感染が主体であるということにとどめているところが多いようです。

ちなみにμmのオーダーになると肉眼じゃ観察すること乂・д・)ミリ。なんで

自分の手に咳して飛沫ないじゃん。は通用しないのであしry


さて、感染経路が飛沫感染であるということに従うとするならば

飛沫は5μm以上の大きさであるわけで

市販マスクの主流(97%以上という説も)である不織布製マスクなら

飛沫中に含まれるウイルスはほぼカットできると考えていいでしょう。

飛沫の大きさの分布図が欲しいところですが・・・あるのか?w

ところで、飛沫が衝突することになる不織布の直径に関してのデータはこんな感じ

いくつかの化繊メーカーが自社の製品の直径として示した値も見てみましたが

それほど差があるわけではありませんでした。


マスクに当たって飛沫が小さくなることで

隙間を通ってマスクの外にでるウイルスも存在するでしょうが

メッシュサイズと不織布の直径を合わせて考えると

飛沫の勢いはそれなりに削がれるでしょうから 拡散はしにくくなると思います。

マスクは不織布を何重にも重ねた構造になっているわけですしね。

とはいっても 空気感染や接触感染の可能性もあるわけで

マスクをしてたからといって確実に予防できるわけでもない。


そういうわけで、こういう結論になります。

マスクには一定の効果がある。


もちろん自分なりにてけとに調べて出しただけの結論なので

賛同するかどうかはあなた次第(´ω`)
雑記 | 10:50:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

